Yoh cool!! Diary

好きな音楽、映画、本を紹介しつつ、子どもの事、思い出、日々の出来事を書き留めます。。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 「亀は意外と速く泳ぐ」を見て | main | 「大いなる休暇」を見て >>

今週は読書三昧

2ヶ月以上かけて読んだ「沈黙の春」に続き、通勤用に手にしたこの本。
あまりに時間かけすぎたので、今回は軽く読める本をチョイス。
かなり前に買っておいた「しゃばけ」シリーズの第2弾。
通勤用=最低1週間はかかる、って思ったら、
やっぱり推理ものは時間かけれないって言うか、
先が気になって気になって、結局会社でも(もちろん休憩中)、
家でも読んじゃんって、2日間で読みきっちゃった。
実はもうすでに第3弾「ねこのばば」にも手をつけちゃってたりしてあっかんべー



「しゃばけ」は長編小説だったのに対し、第2弾からは短編小説へ。
なのでさっきも書いたけど、ショートな分先が気になって(笑)

あいも変わらず、ファンタジー的要素もあるんだけど
江戸の人情気質とホロリともさせる物語運び、前作と変わらず良かったわ。
登場人物の設定が分かりやすいので、1人1人掘り下げられるのも
この物語の強みじゃないかな。
今回で言えば、手代の「仁吉」の失恋話や異父違いの兄「松之助」の事を
書いてくれてるのが面白かったな。。

妖たちも私のお気に入り。手代は別格として中でも好きなのは「鳴家(やなり)」
ほとんどペットだよね〜。褒められたがりで食べ物好き。
ホント犬だよ〜(笑)

今回の短編の中で好きな話はなんと言っても兄・松之助が出会う
「空のビードロ」。感動的で泣かされたよポロリ
こういう人情ものはホント弱いのよ〜。
まだ本だから号泣こそないけど、これが映像だったらと思うと、ぞぞぞ。

しゃばけ倶楽部
BOOKS | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック